人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

違和感から学ぶ

最近仕事で違和感を感じることがあった。
初めて感じたときには、相手の体質の問題だと思っていた。成長する気があるのか、本質的な問題を本気で解決する覚悟があるのか、自分のミッションに責任と気概をもって臨めているのか、等々。

上記の解釈をして、なるほどこういう相手もいるんだなあと学んでいた(未知との遭遇)。

しかし、状況を理解し、自分達を理解し、相手とコミュニケーションを重ねる中で解釈は変わる。

なるほど。そりゃあそう反応するよな、と感じ、むしろ自分達に疑問を抱く点もある(疑問で終わっていてはいけない)。それでもやはり相手の体質というものもある、がより現実的というか、シャープな解釈ができているような気がしている。そして自分だ相手だといってもその中にいる個々の動機とインセンティブというものもある。

おそらく最初の解釈から今の解釈に至る過程で、自分がとる行動も変わってきていると思う。

違和感を感じる時に、即座に過去の自分のパラダイムで解釈する、処理することは難しいことではない。でもそれではもったいない。それは自分のパラダイムを自覚し、相手のそれを理解し、いずれかを選択する / 新たにつくりだすというような選択をして成長をする機会であると思うからだ。


そう考えると理解できないような相手との出会うのが面白くなる。勿論フラストすることもあるけど。
by sagad | 2008-12-12 13:48 | Business