人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伸びよう

最近若い人と一緒に仕事をする機会がある。
コンサルティングってなんだ?カセツってなんだ?何を考えたらいんだ?目的?ゴール?So what??Why so??・・・たくさんの?が彼らの頭の上に見える。

そしてそれに混ざっていろいろなものが見える。

・オレはもっとできるんだ、頭の中にはこんな議論が要らなくなるようなアイデアをもってるんだ、という自信。
・でもそれを伝えきれずロジックを突っ込まれる、自分の中で当たり前として気にとめていなかった目的・ゴールの確認、それに対してストレートに答えてと要求される。でもそれらに対してストレートに答えられない自分への苛立ち。
・何でそんな当たり前のことを聞くんだ?という疑念。でも答えられない。
・メンバーの中での上下関係を意識するプライド、そこからくる斜に構える、カルくみせる態度。
・わからないことをひたすら突っ込んでくる相手への怒り。
・そんなこんな抱えてるだけじゃ前に進めないという気づき。
・そして自分の考えをアウトプットすることで消えていくこれまでのネガティブな感情。
・自分の言いたいことが伝わった、答えられたときの安堵・喜び。
・再び自分の中で構築される最初とは違う自信。

わずかな時間の中でもたくさんの表情を見せてくれる。成長を見せてくれる。

そんな彼らに負けない傾きで、自分も成長していきたいと思う。そして矛盾するが、自分が成長する以上に彼らに成長して欲しいと思う。
伸びよう_e0019200_1323425.jpg

by sagad | 2008-11-05 13:02 | Business