人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

象の背中

最近、平日のばたばたにかまけてBlogの更新を怠っていた。今になるといつの週末だったのか思い出せないのだけど、象の背中を見に行った。こういった映画の感想で”良かった”、”面白かった”っていう形容は何か違う気がいつもしていて、じゃあなんていえばいいのかというとうまい言葉が見つからなかったりするのだけど、”見て良かった”と思える映画だった。

#まだ映画を見られていなくて内容を知りたくない方は以降飛ばしてください(気をつけているつもりですが念のため)

最初は役所広司の冒頭のシーンの演技を関心しながら見ていた。それまで普通にサラリーマンとしてそれなりの地位でやりがいのある仕事をしていて、ひょんなことから検査を受けて結果余命がもって6ヶ月だという事実を告げられたときのリアクション、そしてその後、周りがまだ知らない状態で仕事に戻った後の周囲とのやりとり。リアリティに溢れた素晴らしいものだったと思う。

ここで演技の視点をもって映画を見ていたのだけど、そうするとその事実を知っていく、息子・娘・愛人・妻のリアクション、過去を清算するべく再会していく各人のリアクション。選択された言葉であり、表情であり、態度であり、コミュニケーションの間であり、それらが逐一なるほどとうならされるものばかりだった(こういう視点で映画見たことなかったので素人の素直な感想ですが)。

そして残された時間が短くなるにつれていっそう強まる家族の絆であり、一時的な愛情や嫉妬を超えたところにある夫婦の絆でありを見て感動した。映画の中のせりふであもるが、死について考えることが結果として生について考えることにつながるというのを改めて感じ、よくいくつかの本の中で書かれている、キャリアであり人生でありについて考えるときに”自分の葬式をイメージする”ということの意味をより具体的に、心で理解することができたような気がした。

そうこういっている僕も普段から健康にちゃんと気遣えているかというと、そうとはいいがたい生活を送っていたりする。小さくでも少しずつ健康を意識した生活に軌道を載せていきたいなと思った。
by sagad | 2007-11-18 14:09 | Movie