人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚式と仕事と

結婚式と仕事と_e0019200_0262653.jpg9/16(土)は会社の人の結婚式に招いていただいて、昼から横浜へ。
同じく会社の人と2人で受付を頼まれていたので少し早めに到着。簡単にレクチャーを受ける。これまで友達の結婚式ばかりだったので、会社つながりで招かれるのは初めて。周りを見ても知っているのは会社の人ばかりだしなんか変な感じ。

披露宴のテーブルはまるでTeam Mtgのようだった…(^^;)
幸せな雰囲気の中、色々な話に及ぶもやはりメインになるのは仕事関係の話。Mgrのスピーチも仕事の内容…ちょっと偏りすぎ。

式・披露宴へ出席して終わりかと思っていたのだけど結果は3次回までフルで参加。Teamのメンバーもほぼ全員参加(^^;)ちょうど式の準備と仕事のピークが重なっていっぱいいっぱいの状態だった新郎も当日はゆっくり迎えることができたようで、新婦ともども終始笑顔(^^)本当にめでたく思う。

Work Life Balance

本人もパートナーを持ち、家庭を持つ中で考えるようになたといっていた。僕はまだBalanceなんて考えられないのだけど、だからといって思いっきり傾くことができているかというとそうでもない。まだまだ中途半端だなと思う。

2次会~3次会の中では僕が尊敬している上の人とちょこちょこ仕事の話。その人は極めて合理的な人であくまで目的と事実を大切にする人。話をしていても余計なところで気を遣わなくていいのでとてもラク。で、色々とだめだし(^^;)言ってることが正しいだけに全て納得。自分がかくあるべき、という姿に重なっている人間から発せられる言葉でもあるし。

周りなんて関係ない。大事なのは、その周りが自分が達成するべき目的に対してどういう影響を及ぼすのか?そして達成するために周りをどうすれば良いのか。相手が誰だろうと関係ない。そこで受身になるのは、目的へのCommitmentが弱いだけ、責任感が無いだけだろ、と。

スッキリ目が覚める。あ、それそれ。やっぱりそれでいいんですよね(^^)と。
近い将来追いつきますという話をしたら”100年はえーよ”と。

まあなんと言われようとやることをやるだけ(^^)

帰りの方向も同じだったので電車の中でも色々と話す。期待されていたことを知る(酔っていての会話なので信頼性はおいとくけど)。明らかに泥酔しているように見えるのだけど、それでもロジックの通った話しをする…なんなんだろうか。

自分が選んだ選択肢に迷いは無い。

だけど、ただ自分に対しての期待やこれからTeamとしてどうやっていきたかったんだ、という話を聞くと少し胸が痛い。

そんな気持ちを成長をドライブする力に変えていきたい。成長したいし、自分からのものも含めて、自分のこれからに向けられている期待にめいっぱい応えていきたい。超えていきたい(^^)
結婚式と仕事と_e0019200_0461865.jpg

by sagad | 2006-09-18 00:40 | Life