人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Engage

Engage_e0019200_0271343.jpg今日、ProposalをかけていたClientから無事(?)自分たちのFirmをPartnerに選ぶ、という連絡を受けることができた。

Win(^^)

今回はIssueの柔らかいConsulting Projectというよりは普通の(普通って何だろう?)のProject。過去にProject Managementをかじった自分としては少し懐かしい気分だ。
WBS、EVM、OBS、PBS等、懐かしいPM用語が出てくる(勿論Consulting Projectでも規模が大きくなれば使うのだけど。)
Project立ち上げに向けて、Clientに対してもInternalに対しても、やるべきことはまだ幾つもあるのだけど、忘れたくないのは、2つ。

  • ClientへのValueの最大化

  • 自身、Teamの成長の傾きの最大化


Projectは一人では成功させられない。TeamでのPerformanceを高める必要がある。そのTeamのそれぞれが自身のPolicyや、成長のために臨む機会を持っている。それらがぶつかり合うときは少なからずある。

そのときにどうすべきか。

その判断軸は自身のためにどうすべきか、ではなく、相手のためにどうすべきか、でもなく、Teamのためにどうすべきか、でもない。

Clientのためにどうすべきか。

これを常に判断の軸、行動の軸の真ん中に据えて行きたいと。それが違いはどうあれ、Client First。これは共通の価値観でありたい。共通の目的に向かうことができれば、辿りたい道の違いは、まとめることができる。まとめなくても目的に向かうための手段を共に考えることができる。


勿論、成長も思い切りしたいのだけど。

筋の通っていない、もしくは独善的な筋の通し方をしていると思われる考えを、論理的でなく無理やり押し付けられると相当フラストするのだけど(^^;)ClientからであればDiscussionのトリガーであり、needsやpainが隠れているサインなのだと思ってぐいぐい入りたくなるのだけど。

あくまでClient First。
by sagad | 2006-06-15 23:27 | Business