人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分の手綱は自分で握る

自分の手綱は自分で握る_e0019200_2332019.jpg自分の手綱は自分で握る。当たり前のことなのだがようやく2つの認識が生まれてきた。1つは自分の手綱は自分で握ることができるという認識であり、1つは今は自分の手綱を自分で握っているという認識である。
今思えば(いや、今でなくてもどこかで常に思ってたのだけど)自分で自分の手綱を握れない、握らない、そんな自分はリーダー失格である。今の手綱の話で考えると、僕がリーダーとしてあるべきだ思うのは、まず自分が自分の手綱を握った上で、メンバーにも各自の手綱は各自で握らせ、その彼らとフォーメーションを組んで目的に向かって走っていく管理であり動機付けでありをする力だからだ。その過程でメンバーの自主的な成長を助け、彼らと共に走っている目的の達成を果たすことがリーダーのMissionだろう。

ポジティブに捉えるのならば、実感を持って気付くことができて本当に良かった、というところだろうか。これから徐々に、そして、このプロジェクトを成功させた次以降のProjectではおそらく僕が同じ過ちを繰り返す可能性は低くなっているだろうと思うからだ。

勿論まだまだ難関はいくつでも待ち構えているし、自分のroleを超えてプロジェクト全体を見渡せばやるべきことはいくらでもある。時間が経つのが本当にはやく感じられ、1日24時間ということを若干うらみつつ、疲れない体と鈍らない思考力を心から欲する。勿論前提としてあるのはこれらは実現可能性が極めて低いだろうという前提の上での時間を効果的・効率的に使うための工夫だが。

そして、ちょうどこのタイミングでInternalのProjectに参画する機会を得るチャンスを得た。内容は詳しくは書けないが、自分としては興味があるし、是非参画したいと思う。
その為にも、こうして掴んだ自分の手綱を放さずに、視野を広く持ってゴールと、そこへ行くまでの道筋と、数々の障害物を見据えて走って行きたい。その中で上記のProjectへ参画するための時間をひねり出して行きたいと思う。

-----
前も書いたが、規模の大きいプロジェクトの中にいると組織の重要性を改めて感じる。どこまで意図的につくることができるかは明確ではないが、フレームワーク等無視して発想すると大切なことは大きく4つあると思う。

1. 目的
2. 体制
3. 関係
4. 文化

●1. そもそも何のための組織なんですか?
●そして、その答えに対してどのような2. 体制を組んで人を配置する必要があるのですか?
●ではその体制を組んだときにその各ボックスを3. 関係付けるものは何ですか?何を持ってその体制はつながっているのですか?
●目的が明確で、それを達成するために必要な人の配置がなされて、その各配置の関係も明確に定義できています。それでは4. その体制の関係が無いところ(体制図上矢印が引っ張られていない部分)を埋める文化はどのようなものですか?

簡単に言うと、何のための組織かが明確であり、その目的に対して無駄の無いリソースが配置されており、そのリソースが適切な関係(レポーティングの関係、機能上の補完関係等)で結ばれており、かといってその矢印が引かれた関係以外は知りませんよ、というような硬直した文化ではない、ということが必要だろうと。

そんな気がしている。

*規模が大きいとはいえ大企業と比較するとまったく持って微細な組織である。そう考えると今の規模、今の組織の現状に鑑みて上記のように考えたが、組織の規模をもっと大枠で捉えるとおそらくもう少し上のレイヤーから要素を組み立てることができるだろうと思う。後は、そもそも何のために組織を分解して考えるのか、によっていくらでも要素の捉え方は変わるだろう(^^)(逃げ?)

**今のプロジェクトが基本的に常駐なので徐々に写真をとる場所がなくなりつつある。どこかに出かけたときにでも色々とってこようかな(^^)(なんとしてでもぶれてない夜景を!!)
by sagad | 2005-11-09 02:32 | Business