人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人生は廻る輪のように

*先に書くと以下、本の内容自体にはほとんど触れていません(^^;)

人生は廻る輪のように_e0019200_1247312.jpg人生は廻る輪のように。2-3日前に読み終えた。
この本を通じて一番強く感じたことは何か。それは、

自分の心に従って生きろ。

ということ。(前の日記に既にcommentとして書いてたりするのだけど(^^;))そしてそこで考えるのは自分の心は何を望んでいるのかということ。
ちょっと頭の中を整理してみよう。おおざっぱでいいから思いつくことをとりあえず(車に例える)。

心: a.目的 + b1.燃料
頭・体: c.テクニック + b2. 車

心は走る目的を定義して、そこに行くためのエネルギーを生み出すのでしょうと。頭・体は、それを達成するのに必要なテクニック(ドライビング、メンテナンス)と車自体なのでしょうと。

そして、これら心・体・頭をつかって目的を達成させていくのでしょうと。ゴールや行き先でなく、目的としたのは行き先に着きたいのか、ドライブを楽しみたいのか、そもそも自動車いじりがしたいのかと考えると一概に走って行きたい先があることが全てだとは言えないと思うからです。

なので、少し細かく下ると、自分の心に従って生きろ、とは、自分の心にある”目的”に向かって生きろ、ということ。だから、その従うべき心が持っている”目的”をまず知る必要がある。

では調べよう。僕にとっての目的は何であるのか。…ここに書くのが情けない内容になるかもしんれないけど…書いてみよう(^^;)

僕は目的として”戦略コンサルとして自分の価値を出したい”ということを考えていた。分解してみよう。1. 戦略コンサルとして 2.自分の価値を出す。

1. 戦略コンサルとして
 これは自分の乗る車を”戦略コンサル”という車にしたいということを言っているのだろう。だから僕は様々な学習を続けている。GMSでMBAの知識と現実に近い多少の経験を積み上げた。そしてそれを使うの必要と思われるものも得ようとしてきた。それは先にMBAといった内容が知識・知恵を重点的にさしているのに対して、それらを効果的に使うための人間としての部品だ。色々な要素があるしこれはこれで非常に奥深く複雑な部品であると思うけど、リーダーシップ等周りへの影響力に関する部分であり、セルフモチベート等であったりする(厳密には書かないけど)。

2. 自分の価値を出す
 これは1.に書いた車に乗って走る前提での走り方の事を言っているのだろう。”戦略コンサル”というスペックを持った車に乗ったら、そのスペックでしかできない走りをしたいと。

じゃあ確認。戦略コンサルって?自分の価値って?分解してみよう。
そしてもう1つ確認。生きる目的が”戦略コンサルとして価値を出す”?少し乱暴に言うと僕の人生の目的は仕事しかないのか?違うな。ということで前提が1つ。

上記は自分が生きる中の仕事の側面に限った話だと。

そしてさらにもう1つ。分解したときに考えるべきこと。それは、”自分の目的って何?”ということ。上記に従って分解するとでてくるだろう問い、”車がほしいの?ドライビングを楽しみたいの?それともどこかに行きたいの?”というところ(改めて振り出しに戻る)。だってそうでしょう。

車がほしいだけならその車に乗るためのことだけを考えればいいのだけど、乗って終わり?
ドライビングを楽しみたいなら、そもそもそのドライビングをするのに今ほしがってる車のスペックって全てが絶対必要なの?
行きたい先があるのなら、その車、そのドライビングじゃないと駄目なの?

と。結局最終的に絞るとしたら何がほしいの?(1つしか目的があったら駄目なんてことは無いけど、最終的な絞りがないと優先順位を決められない、選択と集中ができないじゃない。)

と。

今日はこれくらいにしてまた整理してみよう。あ、勿論こうやって考えてる状態でも走りながら(^^)仕事でいけば、どんな車に乗って、どんな運転して、どこに行こうとしたって命を失うような事故はないんだろうし、走っていい範囲で走っておけばいいよ。

…本の内容、本当に何も書いてないな(^^;)
by sagad | 2005-10-15 14:07 | Book