人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

刺激を与える

●自分の将来を考える。やりたいことを考える。それができている自分を想像してみる。そんな自分が今だったらどうするかを考える。できるだけ具体的に考える。
●好きな本に手を伸ばす。ぱらぱらとページをめくってみる。そこにある、過去に自分が感銘を受けた言葉を今の自分に重ねてみる。
●好きなサイトを見る。そこに書いてある内容をざっと読んでみる。自分が考えていることと彼らが考えていることを比べてみる。そこに書いてあるようなことを実践してるであろう彼らを想像してみる。今の自分と比べてみる。
●同期やその他友達と話をしてみる。仕事に留まらず色々な話をしてみる。自分が話している内容を考えてみる。自分の理想と比べてみる。内容・構造・語り口・表情・身振り手振り。

他人と比べて焦る事は無い。焦っても仕方ないし、焦る必要がない。
AsisとTobeのGapに焦ることは無い。焦っても仕方ないし、焦る必要が無い。

焦りはしない。ただ僕は3つのことが気にかかる。

1つはGapを埋めるプロセスを進む速度であり、
1つはそのプロセスを楽しむ力の欠如であり、
1つはその力の源泉を刺激できずに遅い速度で進む自分の弱さである。

僕は人生には大きく2つの進み方があると考えている。

1つはトップダウンで人生設計をして進むやり方。
1つはボトムアップで人生を進むやり方。

どちらがいいとは言わない。ただ、大切なのは、”過程を楽しむこと”だと考えている。

と書いてみてもしっくりこない。要するに何か。

やるからには楽しみなさい。

ということだ。

最初に書いたようなことをやって刺激を与えてみると、楽しめるきっかけが得られる。

楽しめるかどうか。それは何をしてるかという問題ではなく、どうやっているかの問題なのだと思えてくるのだ。

ふぅ。まだまだいけるだろっ(^^)!!

あ、週末くらいにSTRのお礼のメールを送ろう(^^;)遅くなってしまうけども。
写真はこの三連休に撮ったもの。最近はめっきり涼しくなってきているけどまだまだ昼間は夏を感じさせていた(この一週間で大きく変わったかな)。
刺激を与える_e0019200_23195955.jpg

by sagad | 2005-09-28 23:21 | Business