人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとう&よろしく

今日遂に仕事用鞄を買い換えました。

僕は仕事の鞄は複数を気分やその日のファッションに応じて使いかえる、というような器用&おしゃれなことはできない性質で、1つ気に入ったものだけをずーっと使い続けます。そんな感じで今使っていたのが確か2004-2005の冬に買った鞄。かれこれ4-5年が経つ。4.5年で考えると、1年240日働いたとして1080日。1日朝9時から夜9時まで12時間自分の手元においていたとして12960時間。これだけの時間を一緒に過ごしていたことになる。
僕は荷物が多い(PC+A4ノート+本(1-3冊)+財布+メモ帳+ちょっとした書類等々)ので、今となっては昔の鞄は空っぽにしても外見はパンパンのシルエットを維持できるほどだ。濃紺のキャンバス地は日に焼けて色あせているし(ほんのり夕焼け色)、一部ほつれている。皮の部分もとってもくたびれた様子。底面4隅は擦り切れんばかりの状態だ。

そんな量の荷物を受容れてくれて、ポケットもそれなりにあって(ペンさしたり、色々と入れるものがある)、シンプル。軽くて丈夫。そんな鞄を探しながら、まだ今の鞄使えるよなーと思いながらどれだけ時間が経ったろう。


なんだか名残惜しさが消えないのだけど新しい鞄にかえると決めました。GW明けだし、自分の中でもモード切替えて頑張り始めるタイミングにあるし(これ理由か?(特に前者)って話ありますが)。

入れ替えてみると前の鞄でパンパンだったのがスリムなシルエットのままキレイに収まる(だから買ったんだろっていう)。なんだかそれだけで自分が持ち歩く荷物を選べる人間になったような気さえして清々しいです。完全に荷物入れ替えただけなんですが。


明日からも頑張っていきたいと思います。
by sagad | 2009-05-10 20:49 | Life