人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分だけの物語

今日は終日研修を受ける。有意義な時間だった。
その中で、自分について分析するケースがあり、改めて自分というものについて考えさせてもらうことができた。自分がコンサルタントである理由と共に、自分だからこそ重なれるコンサルタント像とは何かを考えた。

自分が提供したい/するべきと信じる価値を書き
その価値を提供するために自分が持つべき能力を書き
その能力がどのような手段で発揮されるのかを書く
そして自分が有している手段、発揮できる能力、それがどれだけ価値を支えているかを自覚する

書いてみると3つのことに気が付く。

1つは”自分”だからこそ書けるものの少なさ
1つは価値を支えるために自分がこれから具える必要があるものの多さ
1つはそうこういってもまだ自分というものを理解しきれてない。日常の思考の浅さ

まだ自分が主語だからこそこれが書けるのだというものにしきれていない。主語が自分でなくても一定の要件を満たすコンサルタントであれば同じようになるだろうと考えられるものになっている。価値の具体化が足りないのか、能力や手段への展開が甘いのか。そしてそれは自分が未熟だからなのか、自分というものの理解が足りないからなのか、いずれも当てはまるのか。

一方で、一般的な言葉で書き綴ったとはいえ、価値を支えるためにどのような能力が足りないのか。それを実現するためにはどのような手段を自分が具える必要があるのか。そしてそれら足りないものがいかに多くあることか。

自分を磨くことも、そして自分を味わうことも、まだまだ足りない。
今の自分を知り尽くしていれば、もしくは今の自分を知り尽くしていなくても理想が明確になっていれば文字が表現する価値・能力・手段は自分らしいものになるだろう。


自分が世界に一人しかいないのだから、自分にしかできないことが大なり小なり必ずあるのだと思う。それを大きくすると共に、小さくとも最大限活用するための努力をしていきたいと思った。

その積み重ねが、自分だからこそ生きられる物語をより味わい深いものにしていくのだと思う。
by sagad | 2008-02-07 23:15 | Business