人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相手の優先順位

現在複数のタスクを並行して動かしているが、優先順位付けが間違えて少々バタバタ。基本的にタスクの目的、アウトプットイメージ、期限、参考になるリソース辺りは確認して把握しているつもりでいたのだけど。

考えてみると当たり前なのだが、タスクを依頼した人の立場で考えたら、状況が変われば優先順位も変わる。その人の優先順位が変われば人に依頼したタスクの重要度・緊急度が変わる。そしたら依頼された人の中でのタスクの優先度にも影響を及ぼす。

なのでこれからは3つ心がけたいと思う。
1. 相手のToDoも(タスク周辺に関しては)把握する
2. アウトプットのイメージをすぐ返す(相手が投げたタスクのアウトプットを明確にしておく(期待値のぶれを防ぐ)
3. 余裕を持ってタスクを終わらせる(夏休みの宿題のようなものかな。まず最低限のレベルでも片をつければその後じっくりより良いものへ進化させられる)
特に1が面白い。それがわかっていればより多くその人に貢献できるポイントを見つけられるかもしれないし、アウトプットの価値を高めることができるかもしれない。


バタバタしながらも楽しく学びながら行きたいと思う。
by sagad | 2008-01-29 22:29 | Business