人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おそまきながら目標を

すでに1年の1/4が終わっていたりするが、遅まきながら目標を具体的に考えてみた。面白いもので目標が具体的になってくると自分が普段の行動の中で何ができていなかったのか/何ができていたのかが見えてくる。ボクは目標とそれを達成するためだけに引いた計画に従ってCareerを選んでいく/進めていくっていう生き方はあまり好きではないけど、改めて目標の価値を実感。

後はやるだけ(^^)。

上に、目標とそれを達成するためだけに引いた計画に従ってCareerを選んでいく/進めていくのは好きじゃないと書いたけど、昔はそれに近い感じだったからそれを反省して今は変わった、とも言えない(^^;)

昔は計画さえもなかった。あったのは漠然としたあるべき姿と焦りだけ。


社会人になって最初に配属された組織に危機感を感じたからだと思う(その危機感がボクをGMSへ連れて行ってくれ、コンサルファームへ連れて行ってくれ、今もがんばっている?ことの最初のトリガーになっていると解釈すると本当に感謝する(^^))

”このビジネスってこんなんじゃだめだ!”
”このままじゃ自分がだめになる!”
”なんで周りはこんなことやってんだ!”

頭の中をぐるぐるぐるぐる回っていた。で、そう思っていても始まらない、と考えてまず大きく整理した。
(振り返ってみると浅いレベルでしか考えられてなかった。現実を拒絶する一方で、その、拒絶している現実に今いる自分を直視するのが怖かったからだと思う。焦ってる分には自分を見なくていいし、それを上昇志向だって解釈してしまえば周りのゆるい(?)人に比べて俺は違うっていえるから。でも現実をちゃんと解釈したら、ただ逃げてるだけの自分が浮き彫りになりそうで怖かったからだと思う。)

①今の環境変える
②自分の解釈を変える
③他の環境に移る

で、③だと思った。あるべき姿を考えたときに、①をやっていたらあっという間に時間が過ぎてしまうし、そもそも変えられるかどうかわからない(半ばフラストしてあきれていたので変えるモチベーションもなかったかも)。②は直感的にヤダ、曲がってたまるか!と。じゃあ③だと。

そしてボクは仕事は必要最小限のことをさくさくとこなし、時間をつくり、GMSと③の準備に傾けていった。反動も手伝ってかGMSも③も新鮮で楽しくて、特にGMSでは大切な仲間に出会うことができたと思っている。

で、ひょんなことから③の機会を得る。即決でOKし、パートナー面接もなんとかクリアしコンサルへ移る。

…って書き出すと長いのではしょって結論を。

・今つながれてない、達成できないって思うような目標なんて目標じゃない。
・目標は絶対に達成できるものだってこと。そして今自分が立っているフィールド、与えられる機会をめいっぱい目的達成の糧にする努力をすること。
・で、どんなプロセスも通るからには覚悟を決めて思いっきり楽しむこと。
・目標にあまりこだわらないこと。

過去の経験が自分をつくっているのだとしたら、どう解釈しても、何をどうやり過ごしても、その今が自分になる。だったら自分だけの、崇高な目標とそれにたどり着けない現実のGAPに絶望したり、ましてや自分に絶望するよりも、今その現実にいて、自分の目標は何なのかを考えたほうがいい。そしてそれを変えないのなら今の現実からどうやればそれに近づくことができるかそのプロセスを考えたほうがいい(現実の解釈の修正も含めて)、それでもどうにもならないなら、その場所から去るか、その場所での目的をきめてそこでの経験を思い切り楽しんだほうがいい。
そもそも目標もプロセスも自分で考えたもの。自分が完璧じゃない、100%完璧じゃない存在ならその目標もプロセスも正しいとは言えない、もしかしたらその環境を楽しんでるうちに新しい何かを見つけられるかも知れない。


手段は目的に従う一方、(新たな)手段が目的を育てることだっていくらでもある。


そして、目標に重なることに囚われすぎると気づかないうちに自己中心になる。自分の現状と目標のGAPしか目に入らなくなる。そのGAPよりも今目の前で自分を必要としてくれている人のほうが大切なはずであっても。


ということで(どういうことだ)、具体的にした目標をもって、今の環境を楽しみながらこれからも成長していきたいと思います(^^)その過程でいろいろ出てくる偶然も受け容れて楽しんで生きたいと思います。

…目標を具体的にしただけのはずだったのだけど…なんでこんな話になったんだ。
by sagad | 2007-04-09 02:12 | Business