人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Challenge!!

気がつくと2006年も残すところ後2週間を切ろうとしている。組織を変えた10月からのやく2ヵ月半は振り返ると短いようで長く感じる。不思議な感覚だ。
2ヵ月半っていう時間だけを考えると、”もう!?”というようにすごく短く感じるのだけど、日々やってきたことを思い返してみると、”まだ!?”という感覚を覚える。これだけのことをやってきてまだ2ヶ月半しか経っていないのかと。
以前同じチームだったメンバーと話すときに、”久しぶりー!”と話しかけると、”いや久しぶりって程時間たってないじゃん”と言われる。よくよく考えると2-3週間前に食事をしていたりする。

忘れっぽいだけなのかもしれない(^^;)と思いつつ時間軸が変わったのかな、とも感じる。
プロジェクト3つに平行して入りながらProposalのサポートをしつつ、社内Projectにも幾つか属している。隙間時間を見つけて本を読みつつ、自分の勉強をしつつ、そして遊びつつ。最近ではPCを再起動する時間が自分の読書の時間になっていたりする。面白いもので忙しいほうが時間の使い方を考えられる。”重要度”×”緊急度”のマトリクスでToDoをわけて~、なんて時間に余裕があるうちは頭でわかっててもやってないことが多い。忙しくなったらもうそうせざるを得ない状況になる。

いろいろとあってPositionも変わりそう。Positionが人を育てるっていう話を聞くのだけど、まさにそのとおりなのかもしれない。いざその状況に身を置いてみると、下のPositionで背伸びをしようと意識していたのとは全く別のプレッシャーを感じる。勿論1発勝負ではないにしてもできなかったらそこまで、というプレッシャー。

ただ、それが嬉しくもある。自分の価値の見せ所というのか何というのか。やるだけやれ!っていう舞台に立たせてもらえた気がするから。おどらにゃそんそん、かなと。失敗に対する怖さをリスクを感じ取るアンテナに変えて、楽しく背伸びしたい。

年の瀬にきて自分をStretchさせるChallengeを手にする。勿論年があけてもその状況は変わらないのだけど、気持ちよく今年を締めくくり、来年を迎えるためにもやるべきこと、自分ができるであろうことはやっていきたいと思う。
by sagad | 2006-12-17 12:27 | Business