人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚式

結婚式_e0019200_2240770.jpgこの週末は高校・大学と一緒だった友達の結婚式で実家の方へ帰っていました。式・披露宴が日曜日ということで、友達の家へ前日入り。そこにはこの6月で1歳になる赤ちゃん(子供?)がいるのですが、いよいよ歩き始めて、本当にカワイイ(^^)きゃーきゃー騒ぎながら動き回っていました。
ちょっと前まで寝て・起きて・泣いてを繰り返しているだけだったことを思うと自分の子ではないながら感慨深いものがあります。

他にも前日入りする友達がいたのでそれを待ちつつカラオケで披露宴の出し物の練習。そもそも何をしようか(何をどう歌おうか)という相談からはじまり色々と試行錯誤。いくつかのパターンを考えて終えました。
結婚式_e0019200_22474735.jpg結婚式_e0019200_22513024.jpg当日。雨を心配していたのですが幸い明るい曇天。式が午前中からなので眠い目をこすって準備(寝る時間が遅すぎました)。正装して会場へ。エントランスに飾られたTシャツには一枚一枚に昔の思い出が詰まった写真がプリントされてます(新郎の前職がアパレル系商社、且つ実家がアパレル系ということもあり)。会場で当日入りした大学時代の友達とも合流。いよいよあいつも結婚かー、と一ヶ月前に結婚した友達も含めて昔話に花を咲かせる。
会場は天井が高くて雰囲気も良い。
前日入りさせてもらった友達夫婦とその息子も来ていたので遊びながら待ち時間を過ごす。隙あらばちょこちょことどこかへ歩いていってしまうその息子。見ているとその周りにいる人はみんな笑顔になる。赤ちゃんとは偉大な存在です。

そしていよいよ式。

結婚式_e0019200_237385.jpg厳かな雰囲気の中緊張の面持ちで出てくると思われた新郎が、何とびっくり。気がついたら神父さんと共に笑顔を振りまき手を振りながら入場。突然の出来事に周若干のざわめきと笑い声がチャペルの中に響き渡る。こういう入場もあるのか、とほほえましく眺めつつ、おめでとうと声をかけました。

そしてその後は雰囲気も締まり、新婦とその父の入場。そして式はつつがなく進みました。(途中友達息子のきゃーきゃーっという声は入ったものの、それはそれでほほえましく幸せな雰囲気と共に式は終わりました)

フラワーシャワーの後披露宴へ。結局歌のプレゼントは、コブクロの”永遠とともに”。全員で氣志團という案もあったのですが、直前で自分ともう一人とふたりでコブクロという案に切り替わりました。新郎も好きな歌だと知っていたので、途中で新郎を呼んで彼にマイクをあずけました。本来新郎からのメッセージになる歌なので(^^)

…いきなり決まった(決めた)ので歌う前は緊張で食べ物が喉を通りませんでした(^^;)

その後は、屋外でのケーキカットも、雨も降らず終えることができ、笑いあり、涙ありで終わりました。本当に幸せな雰囲気に満ちた時間でした。

二次会も楽しく、結局ほぼ終電で東京へ戻りました。楽しかっただけに帰り際がちょっと切なかったです(^^;)


この日を迎えるまでの2人を知っているので、感慨深さもひとしおでした。


結婚披露宴、そして二次会の中では、新郎・新婦からの手紙というのがあるのですが、その中でその手紙を書いた当人は、その過程で過去を振り返り、自分の相手への感情を整理して、伝えるために遣うべき言葉を選び、手紙を書きます。そしてそれを、相手に伝えたい、伝わってほしいという心をこめて読みます。そしてそれだけの心がこもったその手紙を読まれる側は、それに感動し、そのメッセージを受け取ろうと心を込めて聴き、受容れ、理解します。

当たり前なのかわからないのですが、そのような手紙、メッセージというのは、とても”伝わり”ます。

2人の過去のすべてを知っているわけでもない、周りにも伝わります。もし伝える側にその気が無かったとしても、周りは”伝えられた”、”伝わった”と感じ、そう信じます。

こういった特別な日・時間でなくとも、普段から自分を理解してもらいたいという気持ちと努力、相手を理解したいという気持ちと努力、それを忘れずにいることができれば、いつまでもすばらしい2人でいられると思うし、2人の人生というのを幸せなものにしていけるんだろうな、とふと思いました(^^)

歳をいくつ重ねても、この日のような笑顔のあふれる二人でいてくれることを祈ります。
結婚式_e0019200_23271258.jpg

なぜか最近Blogが敬語…われながら時折しっくり来ない(^^;)
by sagad | 2006-07-09 23:37 | Benibana