人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

負けたくない相手

負けたくない相手_e0019200_224456.jpg最近ちょっと色々と考えることがあり、どうもアウトプットにキレがない。内容は省略なのだけど。

なんだかんだ考えつつ仕事をして(その結果、今一歩、”キレ”の無いアウトプットになると)、その中で必要があってMBAマーケティングを開いた。2年前の夏に僕がGMSで学んだときのサブリーディングだったものだ。

”どき”っとした。
そこには、端々に自分の考えが堂々と書かれていた。今読むと中には理解が浅いものや、拡大解釈しているものだったりもあるのだけど、少なくともそこには、そのときの自分が自分の頭を回して、それに従って生み出してきたコメントが散りばめられていた。

理想があり現実がある。その間にはGAPがある。

僕はそのGAPを埋めていきたい。現実を理想に近づけることで。その過程も自分の理想に重なるための理想だと思う。
理想を現実に近づけてGAPを埋めることはおそらく容易い。自覚無くそうしていることもあるのかもしれない。ただ、昔の自分が高い理想を描いていたことを僕は忘れられないし、今もその高い理想は具体的になり、現実も具体的になり、そのGAPが具体的になっている。勿論そのGAPを埋めることの難しさにも気付く。

So what?

難しいから理想を引き下げる?現実的じゃないから理想を引き下げる?
それでいいならそれでいい。良くないならそれはやってはいけない。


色んな成長の仕方がある。自分は、昔の自分が今の自分を見たときにがっかりするような成長はしたくない。昔の自分に対してはちゃんと胸を張れる成長をしていきたい、そう思うのだ(^^)
by sagad | 2006-03-05 02:11 | Business