人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

What's your Value ??

What\'s your Value ??_e0019200_0381257.jpg”君の価値って何なの??”

ちょっと前から新しいProjectに入った。
これまで経験したProjectの中で、おそらく最も柔らかい(曖昧な)Project。メンバーは自分を入れて2人。少なくとも今の自分にとってはかなりタフであり、ChallengingなProjectだ。

その中で自分の価値をClientに届ける。彼らにとってコストではなく投資でありたいし、自分の持てるものの全てを最大限使って…

で、何を持ってるの?
最大ってどこ?

上記もさることながらドラッガーの以下の言葉が頭の中でぐるぐる回る。

●「知識労働者は知識を相手に伝え、相手がそれによって価値を生みはじめて自身が価値として認められる。」(何知ってようがそれが実際に価値にならなかったら意味ないよ。)
●「頭がいいこと、知識を持っていることと、組織に貢献できることの間に相関は殆ど無い。」(ただの物知りや考え好きじゃあ貢献できないよ。)
●「貢献に必要な能力とは知識やスキルではなく、一種の習慣に近いものである。」(小手先のスキルや知識じゃ貢献ってできないのよ。)

自分に求められているものを知り、それに集中する。

当たり前じゃん!と思っていたことがこうも難しいとは…(^^;)

張り合い(?)はあるけど。
何か大きいきっかけを掴みかけているような、崖っぷちに立たされているような…。

”What is your value?”

この問いの答えを考える前に、目の前にいるClientにとってのValueを考えなくては。それを提供するのに必要で、かつ自分が持っていないものは、どこからからか持ってくるか、自分の中で新しくつくればいいのだから。
それを届けるために必要な習慣が身についていないなら、これから始めるしかないのだし。それに(痛い程に)気付けたことも、自分にとって見れば大きな価値の1つだろう。
by sagad | 2006-02-14 00:40 | Business