人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

当たり前でありたいこと

当たり前でありたいこと_e0019200_0254261.jpg内容は後ほど…(^^)

と言っている間にも時間はどんどん過ぎていく。このあたりで書いておきたい。書いておきたかった最低限のことは。

当たり前でありたいこと。それは、

1. 具体的な目的に従うことであり、
2. 目的が複数あるときは優先順位に従うことであり、
3. 目的を達成する手段にはこだわらないことである。


手段を選ばないわけじゃない。目的さえ果たせば何をしてもいい、的な考え方の人は、大体短期的な目標に囚われている。それはそもそも従う目的を間違えているか、優先順位を間違えているかしているのだ。(間違ってるって誰が決めるんだ?まあいいや)

”従う”という表現を使っているけど、従える目的・優先順位・手段を考えるのもまた自分である。

当たり前なのになかなかできない事。

…なんでできないのか?

従うべき目的はあっているのか?具体的に理解できているのか?
達成しようと考えている目的の優先順位は正しいのか?(正しいって…)
手段が誤って(目的化してしまって)いたりはしないか?

難しい。できない。言うのはきわめて簡単(何か悔しいし抵抗あるけど)。

So what?

”当たり前でありたいこと”として結んでしまう前にできることはあるだろう。
by sagad | 2005-12-16 01:16 | Business