人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a IESE class of 2014, strategy consultant has focused on emerging economy and innovation management writes about learning from MBA, feeling from daily life, with photography. Twitter : @dsaga


by dsaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米経営学者ピーター・ドラッカー氏が死去

米経営学者ピーター・ドラッカー氏が死去
おそらくだが僕が始めてドラッガーの名前を知ったのは2002年の4月。社会人になり、Think!(東洋経済)という雑誌を買ったときだと思う。その中でどういった形でかは忘れてしまったが彼の名を知り、僕はネクスト・ソサエティという書籍を買った。
僕は今になってもその本を読み終えていない。そのときに開いた内容は僕が求めていた俗っぽい(?)経営戦略とは/論理的思考とは/マーケティングとは…等々の問いに答える内容ではなかった。少子高齢化が~、知的労働者が~、○○業界が~、といった、世界の今後を考察したような内容であった(ざっと流し読みしただけで詳細は理解していない)。

要するに、今の自分には必要ないな、という判断を下したのだ。

でと。何が書きたかったのかというと、ドラッガーという方がどんな人物か(失礼に値するのかも知れないのだが)自分は良くわかっていない。それでもこのような事実を目の当たりにすると、このタイミングにきてなのかもしれないが彼がどのような人物であったのかを知りたくなるのだ。

そして、よくわかっていない自分ではあるが、ご冥福をお祈りさせていただきたいと思うのだ。

ということを書きたかった。?と思うが書きたかった。

ネクスト・ソサエティ、読んでみようと思う。そしてこちらも。
by sagad | 2005-11-13 15:13 | Life